「置・傾 / トライアングル」緑の中に鎮座する静謐で重厚なパブリックアート

パブリックアート

滋賀県立美術館や滋賀県立図書館、日本庭園などが点在する広さ43.2haの文化ゾーン内にあり、敷地内の日本庭園を手掛けた作庭家伊藤 邦衛氏によりデザインされた彫刻の路に設置されたパブリックアートです。

作品データ Data

作品名 Title 置・傾 / トライアングル-
作家名 Artist 植松 奎二 Keiji Uematsu
制作年 1987年
材質 花崗岩、コーテン鋼
寸法(H×W×D;cm) 350 × 900 × 600
備考 置・傾/トライアングル

作品について About

4つの切り出したままの花崗岩を3本のコールテン鋼でつなげて、結界のような空間を構成した、植松 奎二先生の作品です。

極力手を加えられていない苔むした岩とつながれた錆びたコールテン鋼が醸しだす空間は、重厚ですがどこか侘しさを感じさせます。

植松 奎二は兵庫県生まれ。様々な素材を組み合わせて、重力などの目に見えない力を感じさせる作品を作っています。

4つの巨大な岩を、3本の鉄の棒でつないだ作品です。鉄の棒が傾いてねじれた三角形(トライアングル)を作っているのがタイトルの由来です。岩の表面が苔むして、周囲の自然に溶け込んでいるので、どこか時を経た風格を漂わせています。

4つの岩は棒でつながっており、何かの関係を持っているように見えます。手をつないだ4人家族のように見えるという人もいれば、イギリスのストーンヘンジのような古代の不思議な遺跡に見えるという人もいます。

あなたはこの作品から、どんな印象を受けますか? ー作品ガイド より

作品名の「置・ / トライアングル」にあるように、コールテン鋼の直線で一見三角形が形成されているようですが、一角は頂点でつながっておらず、平面としてもゆがんでいる既成概念を覆す作品となっています。

この作品が設置されてから、植松 奎二先生は1990年の第12回神戸須磨離宮公園現代彫刻展で大賞を受賞して以降、国内各地で瞬く間にパブリックアートの設置がすすみ、2013年には日本彫刻の最高峰といわれる第38回中原悌二郎賞を受賞しました。

滋賀県立美術館への動線になる彫刻の路には他に、村岡 三郎先生の「Oxygen Shiga」、山口 牧生先生の「夏至の日のランドマーク」が設置されていて、美術館へ向かう途中の期待を高めてくれる存在となっています。

設置場所 Location

滋賀県大津市瀬田南大萱町 文化ゾーン 彫刻の路

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植松 奎二の他作品 Other Works

作家について Artist

植松 奎二(うえまつ けいじ) Keiji Uematsu
INDEX 作品の特徴 Feature略歴 Biography鑑賞できるパブリックアート Other Works備考 Remarks 作品の特徴 Feature 1970年代より、ガラスや木、...
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