「太陽の肖像」大阪の都心を吹き流れる風の彫刻を鑑賞する

アーティスト

大阪の一大ターミナル、梅田の一角の公園に、風を受けてゆったりとした動きを見せる大きなパブリックアートが設置されています。

兵庫に制作拠点を置く風の彫刻家、新宮 晋先生の作品です。

作品データ Data

作品名 Title 太陽の肖像
作家名 Artist 新宮 晋 Susumu Shingu
制作年 1997年
寸法(H×W×D;cm)
備考

作品について About

高さ約10mはあろう都心の公園入口にそびえ立つパブリックアート。
どこかキリンの躯体のような黄色の支柱に支えられ、8枚のパネルで構成された駆動部分が風を受け、ゆっくりと動く様子が見られます。

公園とはいえ緑豊かな自然が限られる中で、訪れた人はこの作品を見上げてみてはじめて、自然の動きと青い空を感じることができます。

高層ビルに囲まれた狭い空の中で、「太陽の肖像」というタイトルにあるように、パネルに反射した太陽を感じることを意図して制作されたのかもしれません。

大阪では他にも、新宮 晋先生のパブリックアートが多く設置されていて、オフィスビルと一体化した「風の万華鏡」など国内でも珍しい作品もありますので、ぜひ足を運んでみて設置場所により感じる風の違いを実感してみてください。

「空の鼓動」無機質とポップの対比はビジネスの疲れをいやしてくれる
大阪ビジネスパークに設置されている、世界的アーティストである新宮晋のパブリックアート作品。
「風の万華鏡」企業の本社ビルと一体化した、建物そのものが作品という国内では数少ないケースのパブリックアート
世界的彫刻家の新宮 晋先生が唯一、建物の総合設計を手掛けた作品が大阪にあります。 元々の依頼はモニュメント制作のみだったところ、施主の企業社長と話し込むうちに本社ビルの設計までをも依頼されることとなりました。 作品データ Data ...

設置場所 Location

大阪市北区梅田 西梅田公園

周辺のパブリックアート

新宮 晋の他作品 Other Works

作家について Artist

新宮 晋(しんぐう すすむ) Susumu Shingu
風の彫刻家といわれ、世界的キネティックアートの第一人者、新宮晋の紹介ページです。 略歴のほか、作品の特徴、パブリックアート一覧など、アーティストを深く知るために参考にしていただけます。
タイトルとURLをコピーしました